2016年10月16日日曜日

歩行が不安定なのに、徘徊する人が2人 ( ゚Д゚) 



 夕食が終わると、すぐ立ち上がって、居室へ帰ろうとする人が多いですね。 
健康な人なら、それが普通ですが、認知症で、ご自分の部屋がわからなくて他人の部屋に入って
しまう人がいますし、 車いすの人も多いので、職員が一人一人お部屋に送って、歯磨き、、排泄介助、パジャマの着替えをしています。

  最近、歩行が不安定で、シルバーカーを押している人が、順番を待っていられなくて、怒り出し、 興奮して、転んでしりもちをついてケガをした人がいるので、その人に一人の職員が付きっ切りで 一緒に部屋まで行き、歯磨き、トイレ、着替えを介助し、その後もずっと一緒にいないと、また、 部屋から出てきて、転びやすいので、目を離せません。  

歩行補助車 シルバーカー


 そんな時に、別の入居者が、家族と外出した時に、外で転んで頭を強くぶつけたようで、おでこの色が変わり、 その後も、右側に転びやすくなってしまいました。

 一人で部屋にいるとき何回か転んでしまうので、とても危ない(-_-;)
 この人もお休みケアが終わってもまた、出てきてしまうようになってしまいました。

 夜勤の職員は、本当に大変です💦
夜は職員が少なくなるし、ずっと一人の入居者についているわけにはいきません。

 こんな風に、見守りが必要な入居者が増えたら、どうなるんでしょう(´・ω・`)


ご家族の不安に、認知症サプリメント